So-net無料ブログ作成
検索選択

帰省 2日目 昼食そして海向寺拝観 [雑記]

田舎へ到着後は、ちょっとの間くつろいでお昼ごはんを食べにラーメン屋さんへ

山形県はラーメン屋さんの多い県です。 東北なので濃い味付けが多い料理のなかで酒田のラーメンは意外にあっさり味が多いです。 この味を物心付く前から味わっているので、ラーメンと言ったら醤油の私、でも豚骨も好きです…

SA350038.JPG
さらしなさんの”いいとこどりラーメン” の大盛り!
チャーシュー、ワンタン、味玉の美味しい具材が一品づつ
SA350039.JPG
長女は普通のラーメンがいいとのことで…
最初”とって、とって”と言うので、何か嫌いな物を取って欲しいのかと聞いたら、私のラーメンも写真で”撮って”欲しかった。  いつもの事だが、主語が足りないので困惑します。 もう、2年生なんだからちゃんと伝えて欲しいものです。
お昼から、もうお腹いっぱいになり日和山へ
帰省前に、長女とミイラの話題になりまして、酒田へ行ったらミイラがあるぞ!見に行くか?と言う事で日和山の海向寺へ”ミイラ”ではなく”即身仏”を拝観に。
ミイラと即身仏の差は、ミイラは死後に防腐処理などをして保存することですが、即身仏は生きながら自らをミイラ状態に持っていく究極の行です。
東北はこの即身仏の多い地方ですが、この海向寺は2体の即身仏があります。2体の即身仏自体は日本でここだけです。
いかに、修行のためとはいえ即身仏になるほどの精神力と、その当時の人間の強さをまざまざと見せられます。  しかも、長期間に渡って即身仏になるための行は壮絶意外の表現が出来ない修行です。 千日行、五穀断ち、十穀断ち、最後には水を断ち、地下へ入定し死するまで読経をし鈴を鳴らしたそうです。その鈴や読経の音が尽きると死んだと言う事になります。 このような行を行っても即身仏(ミイラ)にならず朽ち果てたのも多かったらしいので、これ以上数の行者達がこの究極の荒行を行ったと言うことになります。
 

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
御無沙汰いたしましておりました。
少々、ガタガタ(正確には、オンボロ)状態で、墜落寸前でございました。
本日より復活でございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>
いいことが一杯降り注ぎます様に!(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-05-13 16:12) 

masa

空飛ぶ食欲魔人さん
Niceとコメントありがとうございます
復帰なによりです!
お体お大事に

toshiさん pokopekoさん K-yaさん tamanossimoさん 釣られクマさん gyaroさん Liveさん 今造ROWINGTEAMさん タッチおじさん
Niceありがとうございます
by masa (2010-05-17 23:13) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。