So-net無料ブログ作成
検索選択

トレーニング 11/27 [エクササイズ]

金曜日は、久しぶりにジムに通いました。

懸垂 10回x2セット

アームカール 12kg 左右8回、左右5回 アームカールは、今までベンチに座って肘を太腿の上に置いてやっていたのですが、それは間違いというのが判明し、上に置くのではなく横につけるだけにしたら、凄くきつくなりました… 

リストカール 12kg 10回x2セット

腹筋 65kg 20回x2セット

フライ 60kg 10回x2セット

トライセッププッシュダウン 30kgx2セット

水泳 250mx6セット 1500m

久しぶりに筋トレと水泳を一緒にやったら500m持たなくなりました。 半年前は普通にこなしていたのに… サボりとは恐ろしいものです…

筋肉痛も鍛えた場所全てが痛い… でもこの痛み嫌いじゃないんです。 なんか、あー筋トレやったなって実感します。

体重72kg→71.2kg


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この景気と仕事について [雑記]

まだまだ、厳しいこの景気です。

お客さんと話す話題も大体が景気悪いですねぇーが挨拶のようになってしまいます。

で、現在この景気悪さの為に政府がそれに対しての助成金をしてくれている訳ですが、私の働いている会社では本末転倒な状況も出てきていますので、ちょっと愚痴を…

何といっても、会社が今後も存続していくためには受注を上げて厳しい景気状況に対応していく必要があるのですが、この景気なのでお客さんも同様に我々に厳しい条件を突きつけて振るいに掛けてきます。

一番多いのは”値段”そして”納期”です。 で、値段は営業が決めるので内輪の話で問題ないのですが、納期が他部署との関係もあり難しくなってきます。 まず、一番に聞こえてくるのが「そんな短納期でできるか!、そんな時間はない!」というもの… 

この短納期って言っても、これでやらないとお客さんは買ってくれないわけです。 で、そして時間は無いと来る。 でも、この状態で多くの人間が定時で上がるし、金曜日は助成金をもらうための教育に時間を取っている訳です。

1人の同僚が流石に怒って、時間が無いってじゃあその分毎日残業しろ、そんな助成金をもらうために仕事やってるんだったら、会社潰れるまで教育受けてろ!と言いました。 我々全員の代弁をしてくれてありがとう… まさにその通りなんです。 営業サイドは、その教育のある日に忙しかった場合は受講をせずに通常業務しますので… それに、暇って言っても折角とれる仕事を教育受講のせいで納期を守れないなんていうことは、それこそ異常事態な訳です。 するべき仕事をしてお金を稼ぐのか、助成金をもらうために会社に来るのか、どっちが優先するべきことか社会人なら直ぐに判断つくと思うのだが… あまりに受け身というか、どちらが大事か判断できない体質って言うのは先が思いやられます…

 

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里帰り [雑記]

ウラジオストックから新潟空港まで帰った日が木曜日、そのまま田舎へ移動して金曜日は代休を1日使うことにしました。 日曜日までの3泊4日です。 

結婚してから1人で帰ったのも初めてだなぁ。 奥さんには、申し訳ないがゆっくりとさせて頂きます。

新潟から特急で2時間掛って東北の実家へ帰省です。

3年ぶりですね… しかし、変わっていませんでした。

夜に着いたのですが、変わったのは真っ暗なところか増えている? 前は少しは明るかった駅前も寂しくなったものです。

田舎へ帰ってからは、ただただ美味しいものを漁ります。

金曜日は、お気に入りのアトラーム”あんかけかた焼きそば”、そして夜は南大門の”冷麺と焼肉”

普通は焼肉が主役になるのですが、私はここの冷麺が主役になります。でも、お肉も十分美味しかったです。

IMG_1326.jpg

写真を撮る前に我慢できず食べてしまいました… 

土曜日は、大松屋へ。 こちらは農家を改造したお店で、各テーブルに囲炉裏があって、ここで焼き物をします。 味もさることながら、この自分で焼きながら食べるのがまたいいのです。

IMG_1330.jpg
まずは前菜から、あとは食べるのが忙しくて写真がありませんが焼き物(豆腐田楽、野菜、こんにゃくと里芋、牛肉、焼きおにぎり)、芋煮、そして手打ち蕎麦と鴨汁、お蕎麦は追加で頂き、お腹が痛かったです。そして、デザートです。  結局、食べている時も昔家族で良く行ったところでの食べ物の話が中心でした。 変な家族です。
この次は写真を忘れずに撮ります。
IMG_1331.jpg
お店の入り口写真です。 昔は大きな農家だったことを感じさせます。
日曜日はラーメンを食べに更科に行きました。最初は海鮮市場へ行って、刺身でもと思ったのですが開店前ですでに大行列で諦めました。
それで、ラーメンをセカンドチョイスです。 東北でも酒田のラーメンは美味しい所と自負しています。 広島だと尾道ラーメンが有名でそこらじゅうが尾道ラーメンなのですが、残念ながら濃い味好きの私でもしょっぱいと思いますが、この酒田のラーメンは全般的に醤油味がアッサリしています。
最終日は天気が良く、鳥海山が良く見えました。 丁度、庄内空港に行く途中の車内から1枚! 風の所為で紐が入ってしまいましたが、ご愛敬で…
IMG_1333.jpg
今度はいつ来れるのだろうか? 体重は、たった3日で1kg増量してました… また、作業着が一段ときつくなってきてます。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張 ウラジオストック 3日目 [出張]

11/19が3日目でロシア出張の最終日です

昨夜は日本食を頂き、日本酒ではなく本場のウォッカを頂きました。 

ウォッカ.jpg

日本ではアプソルートってウォッカを飲むって話から盛り上がったのが一因です。(他の名前もあると思いましたが、私の頭からこの名前が直ぐにでてきました)

そうしたら”それはウォッカではなく、アルコールの水割りだ”と熱く語られ、直ぐにレストランに電話をして、こだわりのウォッカがあるか尋ねてくれました。

度数は40度で、ショットグラスで一言スピーチして一気に飲みます。 確かに今まで飲んだウォッカとは違い、旨味?がありました。 微妙な味は表現できませんが、美味しかったです。それに次の日に残らずすっきりと起きれました。

最終日は、ちょっと観光名所?っぽい所を連れて行ってもらいました。

ソビエト潜水艦.jpg

第2次大戦中の潜水艦

ウラジオ港前.jpg

潜水艦の前の通りで、この右側に軍艦が数隻ならんでました。ちょっとトラブルが起こると悪いので取りませんでした。ちょうど、ここはロシアの太平洋艦隊本部の建物の前になります。

ウラジオ.jpg

ウラジオストックの湾です。 一昔前は荷揚げする船が鈴なりになっていたそうですが、今は全く途絶えたそうです。

この後に飛行場まで送って貰いました。 

チェックイン後、面白い飛行機を発見! ”北朝鮮”の高麗航空の飛行機です。

高麗航空.jpg

ちょうど、ウラジオストックへ到着したところでした。 外にはいかつい外交官用ナンバーの車があり、多分偉い政府関係の人が訪露した様子です。 ナンバープレートのことはお客さんが教えてくれましたが、どこの国かわからないと言いましたが、あの韓国人でもなく、中国人でもない独特の雰囲気が北朝鮮だと私が教えたら当たってました。 あの雰囲気は独特でした。 今まで感じた事のない緊張感が、鈍感な私にも感じました。 しかし、車は日産です。 日本嫌いなら乗るなよと思いました。 流石に写真は怖くて取れませんでした。

ウラジオ飛行場.jpg

ウラジオストック空港です。 初日は夜だったので全く判りませんでしたので…

帰りに乗った新潟行きの飛行機もロシア製でしたが中は新しくホッとしました。 この飛行機の助走が異常に短かったのは凄かったです。 ちょっと滑走路を走ったらもう飛んじゃったよって感じです。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張 ロシア ウラジオストック 2日目 [出張]

ウラジオストック2日目

流石に寒いので、パッチをはいて準備です。

外に出ない限りは、屋内は十分暖房がしてある所は良いですが一歩外に出ますと極寒でした。

お客さんの車(ランクル)に乗りましたが、噂で聞いた通りに日本車だらけです。 しかし、中古車だから一昔前の車ではなく数年前の車が殆どなので日本の道路とそんなに変りません。

時々、びっくりするのはトラックにそのままお店や会社の名前が書いてある事… これは、ロシアにその会社が進出しているのではないかと勘違いします。 たとえば、S川急便や、F山通運などの塗装がそのままなので現地法人の会社?とびっくりします。

無事に打合せも終わったら、お食事に招待していただきました。

私的にはロシア料理が良かったのですが、お客さんが日本食がにご招待してくれると言うことです。

勿論、ご招待を受ける側なのでロシアの日本食を頂くことに。

お店の名前が”七人の侍”です。 一応、ウラジオストックでは老舗な日本食だそうです。

最初に、オーダーはお任せといわれたのですが、ロシアの人たちがどのくらいの量を食べるのか判らないので、お客さんにお願いしました。 刺身が山のように出てきます。

七人の侍.JPG

豪勢です。 日本でも食べたら大した値段をとられると思います。 ちょっとしか値段を見てませんでしたが、このお店の値段も高かったと記憶しています。

この中には日本では販売してはいけない魚が混ざっています。判りますか? 

ムツ系の魚で、大東諸島では”インガンダルマ”と呼ばれています。魚は、いかにも不味そうな怖い見た目です。

写真の中では手前の真白の刺身です。  この魚の脂分は人間の消化の出来ないので、そのまま出てくるそうです。 ただし、毒性は無いそうです。

問題は食べ過ぎると、お尻からその消化できない、脂分が勝手に漏れてくるという恥ずかしいことになるらしい。

味は、生で頂くと大トロだそうです。 今回のは、冷凍を解凍したものですが、濃い味でビンチョウマグロのトロって感じです。 明日、お漏らしすると悪いので3切れ程度で止めました。

翌日は食べた量が少量だったのでお漏らしもなかったです。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

出張 ロシア ウラジオストック [出張]

11月17日に初ロシア出張です。

仕事の打合せでウラジオストックのお客さんへ訪問することとなり、ビザを取得し大阪からサンダーバードへ乗り換え富山空港より出発しました。

ロシアは近いけど遠い国を実感させてくれます。 日本発着の定期便も富山か新潟からしかありません。

今回は打合せだけなのでそんなに長居はする必要が無いので火曜日に富山空港から出て、木曜日に新潟空港へ戻るスケジュール。 

初めて訪問する国というのは、やっぱり不安でした。それに富山空港発の飛行機がこれまた、古い… 日本だったら退役している様な飛行機です。

ウラジオストック航空.JPG
結局、このロシア製の飛行機には私以外の日本人は無く、ロシア人が7人~8人程度だけ乗り込み、ますます心細さを感じさせるだけでした。
この飛行機の中が面白く、背もたれは通常、後ろに倒れるのが当たり前なのですが、この飛行機は前に倒れるだけで後ろには一寸たりとも倒すことが出来ないという不便さです。
一抹の不安を抱え飛行機は時間通りに出発しました。が機内は薄暗くここら辺も乗客に対する配慮のない設計なのですね… でも、ロシア人アテンダントは中々サービスよく笑顔で接してくれましたのでソフト面では合格でした。
無事にウラジオストック空港について、まずは入国審査です… 他の国よりも2倍は時間を掛けて調査している様子。 これは、私だけでなく自国民のロシア人も同様の長さでした。
その後、何故かもう一度パスポートチェックさせられますが、ここはロシア語でしか表記が無かったので一体なんの審査か判らずじまいでした。
外になんとかでると、お客さんがニコニコとお出迎えをしてくれました。  この笑顔で救われます。でも、この方とはメールでコンタクトしただけでこの日が初顔合わせです。
ちょっと、偏見を持っていたロシア人観がいい意味で外れました。
空港の外は既に零下です。 でも、11月ではこのくらいはノーマルとのことです。直ぐに車に乗せてもらい約1時間ドライブしてウラジオストック市内のホテル(現代ホテル)へチェックイン。
このホテルは現代グループとロシアの合弁ホテルらしいです。 中も広いですが、部屋代が1泊6000ルーブル(大体18000円)とお高いです。
ウラジオストック.JPG
こちらが、ホテルからの景色です。 雪積もってます。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 11/16 と 腹の立ったニュース [エクササイズ]

今日は1週間ぶりに水泳です。

相変わらず、泳いだ後に自分の体力のなさに幻滅です。

500mx1本、250mx3本の合計1250mを泳ぎましたが、終わったら低血糖状態で立ちくらみとフラフラで参りました。 丁度、晩御飯を食べて1時間後位に泳ぎ始めたため消化の方にもカロリーが取られていたからもあるのだろうか?

体重は71.2kg→70.5kgと700gの減。

家に帰ってネットでニュースを見たら、腹の立つ記事を発見。

小沢幹事長、外国人参政権は韓国側の要請

なんだこれは! あなたは1番にこれは日本への内政干渉であって、遺憾の意を表すると怒っても良い内容ではないか!

それで、 政府の姿勢を鮮明にする意味からも、政府提案が望ましいと来たもんだ。 韓国側の要望を日本政府として正式な態度表明とするってか?いつから日本国は韓国の傀儡になったんだ?在日韓国人を通して韓国の意向が選挙に反映されるって事を考えないのか?おかしいだろ!

こんなことしたら、韓国に都合のよい法案などが取り上げられて、国の方針があらぬ方向へ行くことを全く考えないのか? それこそ、韓国と問題になっている竹島は韓国の固有の領土だと認めるって言う議案が出たら通ってしまう可能性を考えないのか?

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白いタイ焼き [グルメ]

最近のマイブームが白いタイ焼きです。

 粒あん、抹茶あん、カスタード(2個)の順にならんでます。 それ以外にもチョコレート、白あん、白焼きなどがありますし、変わり種としてカレー、豆塩、などなど

白いタイヤキ.jpg

流行り始めたのが今年の初めくらいですかね? 僕が初めて買ったのがこの夏で駅前に別の白いタイ焼き屋さんから買って食べたのですが具が少なくイマイチだったので、敬遠していました。

近所にできたのが、この1カ月まえ位と思います。 チェーン店の白いタイ焼き屋さんで、前の経験があるのでちょっと遠目で見ていましたが時間のある時に試しに買ってみたら具も丁度よい量があり美味しく、そこから買い始めるようになりました。

値段は8個買って1200円位だったので、まぁまぁいい値段ですが… みたらし団子みたいなのが好きな人はいいと思います。 僕もあの系のモチモチ感が好きなのです。

このお店、僕の行っているジムの横にあるので… 大変危険な存在で、ジム帰りに疲れてお腹が空いているところに通り掛ると確実なトラップに変身です。 本当、甘党な人間にはとても強い誘惑ですね。 

お陰で我が家も全員で奪い合って食べてます。

 

 


タグ:白タイ焼き
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウラジオストックの予習 [出張]

来週火曜日からロシアのウラジオストックへ出張することとなり、近くて遠い国・ロシアを調べてみました。

Roesski-Vladivostok.png

ロシアっていうと直ぐにモスクワとか思うのですが、富山新潟からならば2-3時間で着いてしまうというご近所なヨーロッパです。(ヨーロッパでは厳密に分けられないと思いますが…) とても遠い国に感じますが、実際は近くです。

まずは、訪露するためにはビザが必要になります。 他の国と違いちょこっと領事館か大使館に頼めば直ぐに発給なんかしてくれません… 流石は元共産国です。

まず、あちらに泊まるホテル発行のバウチャーが必要になります。 それは、たしかロシア国内の旅行会社が発行する必要があるという条件が付きます。(日本の旅行会社でも代行はしてくれると思います)それに観光ビザで入る場合は旅程まで提出するという徹底ぶり!いくら、元共産でもここまでしたら完全に北朝鮮と一緒やないですか?

今回は、お客さんがロシア側で用意するべき提出書類の準備をしてくれましたので1日で準備できました。 そのコピーをメールで送って貰い、必要書類をそろえて旅行代理店を通して領事館に提出してもらいました。 時間がないので特急でしてもらう場合は2万位コストがかかりますが、仕方ありません。(個人でやれば1万位かと思いました)2週間程度の余裕があれば、領事館では無料でやってくれるそうです。

ビザの有効期限はこのホテルのバウチャーに書いてある滞在日数に基づいてビザが発給される仕組みです。 今回私は17日から19日までなので3日間だけの有効期限…

ウラジオストックは元々、ソ連時代の太平洋艦隊の軍港であったためソ連時代は外国人だけでなく自国民の訪問制限のある都市だったそうですが、ソ連崩壊に伴いそれも無くなったことで皆が訪問できる都市になりました。 でも未だに軍港として使用されていますし、ソ連時代に使えなくなった軍艦や潜水艦が未だに港に放置されているそうです。

ウラジオストック自体の名前もロシア帝政時代が元で”東を征服せよ”なんていう物騒な名前です。

でも、日本の領事館がありますし100人位の日本人も住んでいる模様です。 今回泊まるホテルは韓国とロシアの合弁の、”現代ホテル”です。 しかし、スタンダードの部屋1泊が2万円位で高い。日本料理も数件ありますが、2泊3日では行かずに済みそうですね。 本場のロシア料理をちょっと期待しています。

街の中も物騒な感じということでちょっと戦々恐々としています。 旅行は好きですが、やはり初めて行く国は緊張するので、色々調べると危険な情報が多いので困ります。

それと、今日本の気温は20度位ですがウラジオストックは既に零下… 私が行く頃はー16度位まで下がるとのことで、憂鬱です。 行きと帰りは完全防寒していくと道中が暑いんですよね。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

In Body 戒めと記憶パート5 10/31 [エクササイズ]

1週間前ですが、In Bodyチェックをしました。私の記録ってことで2週間遅れですが、掲載します。

 

2009-10-31.jpg

流石に体重脂肪肥満のレッテルが…

これ見ると奮起してきます。勿論この記録は私の戒めでもありますので。悪くなっているところは反省しなければなりません。

でも、不思議なのがスコア77。 前と変わってない。 あんまり筋トレってしてないのにこのスコアって”変”です。 この数値も下がっておかしくないんです。 こんなのだと戒めどころか、なんや俺っていけてる? 腹はでても筋肉衰えてないやんって考えてしまいそうです。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰しております [エクササイズ]

ヨーロッパ出張行ってからというもの、全く更新をせずじまいでした。

暫くしないと何事にも億劫になります… ブログもそうですし、筋トレもそうです。

久しぶりに昨日は水泳をしました。泳ぐのは3カ月ぶりのため、たったの1000m泳いだらギブアップ。まず、腕と肩が上がらなくなりました。きっと周りからみれば泳いでるのか、溺れてるのか判らんとおもいます。  

前までは、筋トレしてジョギングした後に2000mも泳いでいたのを考えると、情けなくなりました…

体重も不摂生のため71kgと壁を越えてしまっています。これがまた、下値抵抗線になるのだろうなぁ、と憂鬱になります。 でも、もっとがんばらんとと気合も入りますね。

来週は仕事でロシアに出張です。 ロシアと言ってもウラジオストックなので、極東ロシアです。

富山空港から3時間弱、帰りは木曜日に新潟へ戻ってそのまま故郷の山形帰省です。一応、金曜日に休みを取ることになったので、4連休。

最後の山形帰省からもう、3年ぶりか…


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。