So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事納め [雑記]

日が変わりましたが25日で私の今年の業務を終了致しました。

本来であれば29日までが業務でしたが、この不景気のため2日間を一時帰休という形をとり国から補助を頂き自宅待機という形をとります。 但し、忙しい部署や時間のない仕事を持っている一部の社員は通常業務を続けます。

本年は、いかに不景気であってもあまりにも不本意な営業成績で終わったことが悔しくてなりません。 中国向けや台湾韓国などは徐々に息を吹き返してきていることを感じますが、私の担当地区は… 悲しい限りの状態です。

国内でも徐々にですが引き合いが戻りつつあるようですが、私の会社のメインとなる自動車関連企業が2010年は設備投資をせず2011年からの投資を再開するということで来年も厳しい、いや来年はもっと厳しくなると予想されます。

今年は前年の受注残があり、赤ではありますがなんとか生き残りました。 その受注残が尽きてしまいますので、もう後がない状況です。 

2月末から始めて10か月、こんなに長い日記の様なのをつけた事自体が生まれて初めてでした。 日記と言うよりはダイエット失敗日誌って感じですが。 来年は、痩せるぞ!

もし、これが今年最後の記事の場合w

それでは、皆さんよいお年をお迎えください。


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 12/22 [エクササイズ]

本年のお仕事もあと残りが3日間です。 来週28日、29日は一時帰休となりましたので10日間の休みになります。 あぁ、休みボケが怖いのと体重増加が怖いです。

さて、本日もいつものメニュー+α

懸垂 10回x2セット

腹筋 20回x2セット 65kg、自重での腹筋 30回x2セット、サイド腹筋? 10回x2セット

背筋 20回x2セット 自重

フライ 10回x2セット 65kg

ショルダープレス 10回x2セット 25kg

チェストプレス 10回x2セット 35kg

アームカール 左右10回x2セット 12kg

リストカール 左右10回x2セット 12kg

トライセッププッシュダウン 10回x2セット 25kg

水泳 250mx8セット 2000m

体重 72.5kg→71.7kg

今日は、いろいろな腹筋と背筋を入れてみました。 腹筋する時、昔痛めた腰に鈍痛がはしるので、マシンでの腹筋しかやらない様にしているのですが、柔軟で足を広げて左右に体を倒すと脂肪が異物の様になって挟まってしまい、正直やばいと思うようになってきているため、コツコツと減らさないといけません。 それに正月が迫っていますので、体重での新記録は達成しないようにしないと、なし崩しに増加してしまいそうです。

 

 

 


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 12/18 と12/20の為末選手と井村選手の親子かけっこ教室 [エクササイズ]

金曜日にトレーニング、内容は一緒だったのに上腕二頭筋、大胸筋、こう背筋が筋肉痛になりました。

不思議です。

懸垂 10回x2セット

腹筋 20回x2セット 65kg 

フライ 10回x2セット 65kg

アームカール 左右各10回、8回 各1セット 12kg

リストカール 左右各10回x2セット 12kg

ショルダープレス 10回x2セット 25kg

チェストプレス 10回x2セット 35kg

水泳 250mx8セット 2,000m

体重 72.5kg→71.8kg

日曜日は親子かけっこ教室へ長女と2人で出席しました。

この教室の講師がなんと! オリンピック選手の為末大選手と井村(旧姓:池田)久美子選手のお二方です。

昼の1時から3時半までの2時間半でしたが、充実した時間でした。

まず、最初の30分をトークショーで経歴や今までのことをお話。

井村久美子.jpg
白のジャケットが井村選手、写真の時ちょっとタイミング悪かったです…
為末大.jpg

その後、ウォームアップして2組に分かれて、為末選手と30分、休憩をはさんで井村選手と30分の講習を受け、どうやったら速く走れるかをご教示して頂きました。

為末さんからは走る際の注意点に主眼を置いた講習で体の軸を振れさせない走り、自分がピッチ型かストライド型の走りかを見極め。 走りの基本に基づいた練習を教えてもらいました。

大変、ユニークな方でちょくちょく笑いを交えた教えで楽しかったです。

井村さんは、実は同じ中学出身です。小学校は、私が卒業した後に新しくできた学校に通っていました。きっと学区は一緒のはずなので、近所にお住まいだったと思います。

勿論、彼女は10歳も年下なので名前を聞いた事くらいしかなかったのですが親近感がわきましたし、休憩中に同郷ですよといったら、”うれしい”とにこやかに答えて下さいました。

井村さんの講習は、速く走るための鍛錬方法が多かったです。 特に飛んだり跳ねたりという色々な種類の練習方法でした。 特に我々、親はひぃひぃ言いながら行ったり来たりして疲れました。 プロの練習なんかやったことなかったので、今まで使った事のない筋肉を酷使したと思います。

お二人共に練習方法で見本を見せてくれるのですが、ジャンプなんかはまるで一瞬無重力になったような錯覚をされるほど跳躍されました。 それを間近で見られただけでもお得でした。ちなみに参加料は1,000円とリーズナブル!

残念ながら、長女はまだ小さいので2人ともオリンピック選手だよっていっても今いちでしたね。

一緒に写真を撮るのを忘れたのが心残りです…

 

 

 


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

講習でちょっと得した気分になった話 [雑記]

今日は会社で集塵についての講習がありました。 集塵機メーカーさんが直接わが会社で講習を行ってくれました。 集塵の事を研究しておられるので非常に面白いお話も伺うことができたので、皆さんにも損にはならない話を…

集塵は私の会社の扱っている機械から排出されるし、その機械を作る際に加工で必ずミストや粉塵が出るため密接に関係しています。 

集塵は私の業界や建設関係などだけでなく、一般の家庭でもとても密接に関係しています。 

それは掃除機です。 特に奥様方は毎日、掃除機を使われていますよね? 

で、掃除機がなんだと言うと最近の流行りであるサイクロンについてです。

サイクロンで流行っているのがd社製のものですが、あの謳い文句の”吸引力が変わらない”っていうところですが、そこは基本的に正しいが実は他の掃除機より集塵力においては低いということです。

今は猫も杓子もサイクロンってなっていますが、サイクロンのメリットは装置が単純で紙袋を使わないのでゴミが捨てやすい所です。 ゴミのほとんどは、細かい埃で渦を巻くことで綿あめ製造機の要領でひも状になって行きます。 それで、ゴミがひと固まりになりゴミを捨てやすくなるって言うだけなんです。

で、排気されるものは綺麗なエアが出ている様な印象を受けますが、実際はサイクロンで取り切れない細かな埃は全て排出されます… サイクロンはCMの通り空気の渦で遠心力を作り重いゴミは外側に排出されてゴミとして選別されますが、それ以下の微細なゴミは軽いので空気と一緒に通過するシステムになっています。 この微細なものというのは、今までのフィルター式掃除機の紙袋の目よりも大きいゴミになります。

このd社の掃除機の吸引した空気を排出する手前のところにメッシュがあります。 これは、騒音を低くする為のもので、フィルターではないと話しているらしいのですが、この掃除機をお持ちの方はご存じかもしれませんがこの部分が凄く汚れていませんか?騒音を低くするものではありますが、これがフィルターの役目も果たしているんです。 多分、ここを掃除されている方も多いのでは?

ということは! 気付かれましたよね? サイクロンで取りきれていない埃がこのメッシュに付着しているってことです。 このメッシュも大して微小な物ではないので、それ以下のゴミは結局部屋の中に戻っています…

こんなサイクロンの秘密をばらしましたが、だからといって何が最高の掃除機かっていうのは大変難しい問題です。 

フィルターの細かいのが付いた掃除機を使えば確かに微細な埃も取ってくれますが多分ランニングコストが高くなります。フィルターの細かいと言っても0.02mm程度が最小だそうです。 これ以下のゴミは結局取れません… 紙袋式の掃除機でも排出口の手前にメッシュが付いているはずですが、こちらも結局のところ汚れてますよね?紙袋を通過したゴミが付いているってことですから… d社のホームページ見るとバクテリアなんかも分離って書いてますが、本当にとれるのでしょうか?第一、バクテリアってどのくらいの大きさなんだ?で、ググってみたら1~10ミクロンだそうです。0.001~0.01mmですね。ちょっと分離は困難かと思ってしまいます。裸眼で認識可能な小ささもググってみたところ、条件のいい状態で視力1.0の方が10cm離れた位置から見たとして大体30ミクロン位らしいので、検証は一般人には無理ですね。その前に、鼻息で飛んでいきそうですが。

サイクロンの場合は、紙袋のランニングコストは低くなりますが微細なゴミは取ってくれません。で、フィルターは定期的に掃除する必要があります。

結論は、掃除機を選ぶ場合はどこかで妥協するしかないんですね。 でも、D社の掃除機は割高ですが微細なゴミは取りにくいことはわかって頂けたでしょうか?d社も色々研究しているので将来的にはもっと性能の良い掃除機を開発する可能性があります。

今回の講師の方がおっしゃっていましたが、本当かどうか実験したかったら小麦粉を掃除機で吸わしてみれば一目瞭然だそうです。ただし、外でやってね!だって。部屋が真っ白になるらしいので…

わざわざ高いの買わないでも別に日本製でもOkらしいです。このお話のほとんどは、ググった以外この講師の受け売りでありますが、ずっと開発担当されていたので信じるに値すると思います。なんせ、1ミクロン以下のゴミを集塵する装置とか製造しているところですから…(フィルター式です) ちなみに、1ミクロン以下のゴミを掃除するのに一番の方法は焼却だそうです… あとは、電極でくっつけてしまう方法。(これは、パチンコ屋のタバコの煙用集塵機に付いているそうですが、電極部分はもって1週間だそうです。 あとは、掃除しないと機能してくれないそうです。)

実は私はd社の掃除機は持っていませんが、そろそろ掃除機買い替えを考えないとと思っていた矢先のお話でした。で、勿論候補はd社を買おうかなぁと思ってましたが、再考する必要がありそうです。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暫定税率廃止の廃止 [雑記]

ぼろぼろと綻んで来るなぁ、民主のマニフェスト不履行は!

皆さんも思っていたかもしれませんが、暫定税率廃止を廃止するだって!

あれだけ、目玉商品に近い宣言をして廃止をマニフェストに挙げてたくせにやっちまったな。いや、計画的なのかも。なんせ、党の意見は国民の意見だと言いきっています。 それだったら、国民投票してくれよ。党の意見は国民の意見というんなら きっと、暫定税率は廃止になるはずだぞ! その偽マニュフェストの為にだまされて、多くの国民は民主に入れたんだし!

結局できもせんことばかりマニフェストに挙げ、票を取ることだけを考えた結果がこれだ、やっぱ止めたって言うのは子供のママゴト以下です。いや、子供のだなんて子供に失礼でした。 

次は、きっと高校の無料化の廃止か? もしくは、所得制限付きの限定措置でかわす(だます)気か?暫定税率も環境税という名のもとに増税しようとしている位だし。

まぁ、やつらの狙いは中国韓国の要請実現であって、日本国民の事は2の次どころか反故にする気まんまんだ。

中国共産党に国を売って自分らは、人民解放軍の日本省総司令官に収まるのが狙いだし。 その後はきっと民主主義打倒に走るつもりではなかろうか? 民主党ではなく民主倒が本当の名前なのだろう。 

今、小沢中国共産党日本省総書記がやっていることは中国共産党と全く同じ手法だしね。 中国共産党は中華人民共和国を指導するってのが大前提にあり、小沢が日本政府を指導するって当てはめるとなるほどと思ってしまうくらい今の状況を表してますし。

 

 

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

民主党が子供手当に所得制限を要求! [雑記]

雑感なんで、本来は自分の周りのできごとについて書くべきなのだろうが政治の行方が気になって仕方なし。

民主党の最近の行動には目に余ることが多く、今後の日本を考えると屋台骨はガタガタにされ外国の友好国からは見放され、イデオロギーの違う国からは属国にされるという本来のあるべき日本の姿から掛け離れていくようです。ちょっと外国のことは置いときます。書きはじめたら終わらなくなりそうなのでね。

今日のニュースでは、子供手当に所得制限をつけろと言いだし始めました。 多分、今回の民主党へ入れた方々の多くは、子供手当で所得が増えると騙されて票をいれられた方も多いはずです。

本来は1カ月2万6千円貰えるはずで年間31万2千円です。でも、よくよく他のブログ等を読みますと子供が1人いる家庭での所得増加は年間で5万円程度の増加が見込まれる位だそうです。まぁ、単純に1カ月4千円か… なんせ扶養控除、児童手当が廃止される訳ですから、まんまで年間31万2千円は頂けない訳です。

貰える2万6千円から児童手当が1万円、それと扶養控除が消えるわけですからね。

しかも、今回の提案通りに所得制限がかかりますと、共働き会社員と子供1人で年収が570万円以上の場合では年間14万円の増税になる試算だそうです。(私はそんなに貰っていませんのであてはまりませんが…)

それに、”もし”まんま2万6千円がもらえたとしても景気対策には絶対にならないと言いきれます。

なぜなら、子供が小さい場合はお金掛らないの判っているので、本当にお金が掛るまで貯金しているはずだからです! 

私の場合は必ずそうします。 子供手当なんだから、子供がお金が掛るまでは貯めて蓄えておく事が重要だからです。

月に4千円だったとしても同じです。 今は取り立てて必要ないお金です。 必要な時まで取っておきます。

もっと、書きたいですがそろそろ寝ないといけません。

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 12/14 [エクササイズ]

先週の金曜日に体を動かしましたが、軽い筋肉痛が肩周りにちょっとあった程度でした… 筋肉痛と筋肉肥大の関係はあまり関係ないのは知っていますが、筋肉痛がないと何かもの足りません…

今日は、ジムについた時間が8時を過ぎていたので、筋トレは少なめにして水泳カロリーを消費しようと思いました。

懸垂 10回x2セット

フライ 10回x2セット 65kg

腹筋 20回x2セット 65kg

アームカール 10回x1セット 8回x1セット 12kg

リストカール 10回x2セット

トライセッププッシュダウン 10回x1セット 30kg

ショルダープレス 10回x2セット 25kg

チェストプレス 10回x2セット 35kg

水泳 250mx8セット 2000m

体重 72.5kg→71.7kg

最近、仕事量がめっきりと減っています… 日本の場合は師走で年末は忙しいのが当たり前なのですが、欧州相手の仕事をしているとクリスマス前になるとハッキリとメールの件数などが減少して、周りの人達より明らかに暇です… 

そういえば、毎年12月は暇なのが判っているで、他の課のヘルプで機械立ち上げなどの海外出張などをしていたと思いましたが、今年はこの景気で私のヘルプが必要なほどでもないです… 

お国も変わるとこんなに違うのねと改めて実感です。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 12/11 [エクササイズ]

金曜日は、社外講習ということで午後からのため午前中にエクササイズです。 

朝でも結構な人数が来ている事にびっくりです。ただし、老年の方々が多いですね。

懸垂 10回x3セット

アームカール 左右 各10回、各6回、各5回 12kg

トライセッププッシュダウン 10回x3セット 30kg

フライ 10回x3セット 65kg

腹筋 20回x3セット 65kg

ショルダープレス 10回x2セット 25kg

チェストプレス 10回x2セット 35kg

リストカール 左右10回x2セット 12kg

水泳 250mx8セット 合計2km

体重72.5kg→71.7kg 

この後、講習を受けましたが疲れて眠かったです。

その後は、部の忘年会に。 コースは2500円とものすごく安い割に14種類もあり途中でお腹いっぱいになりました。

2次会は、ダーツでも行こうかと話してましたが、途中でゴルフバーを発見しハーフを4人で遊びました。1人頭4000円で3杯飲みましたので、コストパフォーマンスはまずまずかな?

あれは、本物より楽しめました。 まず、後ろの組とか気にする必要ないし移動も不要。

それに、空振りしてもカウントなしです。 時には、センサーのところをボールが通過しないと反応しないので打ち直しできました。 結果は… 悪いので伏せます


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 12/8 [エクササイズ]

寒さが増してきました、私の起きる時間も少しずつ遅れる時期になっています。 営業職なので9時出勤のため、なんとか遅刻せずに間に合ってますが…

さて、1週間振りのトレーニングです

相棒といつも2人でやっていますが、彼は今日遅刻してきました。てっきり休むのかと思いましたが、1時間遅れで来ました。 洗濯の途中で寝てしまったそうですが、休み癖をつけない為に来たそうです。私ならそのまま寝ます… そこが偉い奴です。

懸垂 10回x3セット

アームカール 左右 各10回、各6回、各5回 12kg

トライセッププッシュダウン 10回x3セット 30kg

フライ 10回x3セット 65kg

腹筋 20回x3セット 65kg

ショルダープレス 10回x2セット 25kg

チェストプレス 10回x2セット 25kg

リストカール 左右10回x2セット 12kg

水泳 250mx8セット 合計2km

体重 72kg→71.2kg 

相棒を待つ間に時間があったので、いつもより種類も多くセット数も1セット多くなりました。水泳も2kmと久しぶりに泳げました。 ただ、いつもより多くこなした割には体重の減り方は変わらなかったのが不思議です… お腹が減って夜食食べる物の事を多く考えますが、ぐっと我慢を… でも、発泡酒は1缶頂きます!

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 12/1 [エクササイズ]

とうとう今年もあと1カ月を残すのみになってしまいました。

年々、1年が短く感じてしまうので参ってしまいます。

今日もジムへ行きダイエット件筋力アップに精進しました。

懸垂 10回x2セット

腹筋 20回x2セット 60kg

アームカール 左右各8回x1セット 5回x1セット 12kg

リストカール 左右各10回x2セット 12kg

トライセッププッシュダウン 10回x2セット 30kg

水泳 250mx6セット 合計1500m

体重 72.5kg→71.7kg 

ジムに行く前に晩御飯を食べすぎてしまい、予想以上に体重が増えてました。それに水泳では胃の中が逆流しそうになり危うく溺れそうになった…

できれば、週に2回通うのが理想ですが中々難しいです。 ある一定の期間以上を空けると筋肉は元の状態に戻るので結局成長が無いとネットで読みました。超回復した期間を上手に見極めれば筋肉の成長は著しくなるらしいのですが… お腹のぜい肉だけは成長著しいのだけは勘弁してほしい

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。