So-net無料ブログ作成

トレーニング 2/24 [エクササイズ]

フィギュアスケートSPは、下馬評通りに韓国のキムヨナ選手と浅田真央選手が1,2位でした。安藤選手も4位と彼女にもチャンスありです。 2人は確か前回は年齢制限で出れなかった?はずなのですが、キムヨナ選手のピークは今って感じで勢い感じます。 浅田選手は、2,3年前はミスすること自体が無い雰囲気を出していましたが、最近の状態をみるとどうしても、キムヨナ選手の勢いに圧倒されている感じがします。 でも、やはり日本選手には2大会連続で金メダルを獲得して頂きたいと思います。 フリーは是非100%以上の実力を発揮してもらいたいものです。

本日のメニュー

懸垂 10回x3セット 自重

フライ 10回x2セット 70kg

チェストプレス 10回x2セット 60kg

腹筋 30回x各2セット 65kg、自重

背筋 20回x2セット

アームカール 10回x2セット 14kg

リストカール 10回x2セット 14kg

トライセッププッシュダウン 10回x2セット

トレッドミル 1時間 9km

体重 71.5kg→69.8kg

アームカールの重量を2kgアップしましたが、たった2kgで8回位しか上がらなくなりました。 なので、ラスト2回は空いている方の手でサポートして完遂です。 たった2kg、されど2kgを実感した日でした。(体重に関してはいつもそう思ってるのですが…) 


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 2/22 [エクササイズ]

週末の不摂生がたたって、体重が元の状態に戻ってしまいました。

どうしても、週末は休息日ととらえるので食べる方もリミッタ―が外れてしまうらしい

本日のメニュー

懸垂 10回x2セット 自重

フライ 10回x2セット 70kg

チェストプレス 10回x2セット 60kg

腹筋 30回x各2セット 65kg、自重

背筋 30回x2セット 自重

トライセッププッシュダウン 10回x2セット 25kg

アームカール 10回x1セット 14kg

リストカール 10回x1セット 14kg

トレッドミル 1時間 8.5km

水泳 250mx6セット 30分

体重: 71.8kg→70.2kg

数週間振りに水泳をしました… 期間を空けてしまうとどうしてもしんどいです。タイムも1セットごとに遅くなってしまいました。

水泳の後の体重が70.5kgだったので、先週と同じ時間サウナに入れば70kg行けるかと思ったのですが、300gしか減りませんでした。ここら辺は、余計に身体を動かしたから、汗の出る量も少なかったのかなぁ?と思っています。サウナは、ただしんどい思いをしただけでした…


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の長男(犬) [雑記]

うちに来て9年になる長男です。 アメリカに住んでいた時に、いつも行くペットショップで一目ぼれをした奥さんの誕生日プレゼントとして飼い始めました。

見た目は、尻尾のあるオーストラリアンシェパードですが、種類はイングリッシュシェパードです。丸くなってるので分かりずらいですが… また、このイングリッシュシェパード自体がマイナーみたいなので知っている人もいません

しらべても、良く分からないのですが原産地はイングリッシュと付きますがアメリカみたいです。

IMG_1383.jpg

 

満9歳になりますが庭を元気に掛けずっていますので相変わらずです。

ただ、以前はリードを持つ音に反応して早く散歩連れて行け!ってアピールして来たのですが、今は逆で音を聞くと自分の小屋に隠れてしまいます…

最近は、子供達の勢いに押されぎみで、なるべく子供たちとは関わらない様にしています。 老いて来てめんどくさくなっているのでしょうか? ただ、ご飯のときは子供たちが落すおこぼれを必死に喰らいついています。

 


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国の日曜日2 2/7 [グルメ]

2軒目の紹介は、冷麺屋さんです

ここは、ちょっと都心から離れた場所のお店です。 冷麺の中でも辛い冷麺をだすということで有名らしいです。 辛さも、辛い、普通、など6種類があります。普通でも十分に辛かったです…

冷麺と言うと日本の場合は韓国で言うムル(水)冷麺が普通なのですが、こちらはビビン麺を皆さん好んで食べられます。

こちらがお店の写真 「ギッデボン冷麺」だったかな?

冷麺屋さん.jpg

冷麺の専門店で、水冷麺かビビン麺と辛さの指定があったくらいのメニューでした。 残念ながら、韓国語オンリーって感じで、ビビン麺って聞かれて、ムルレイミョン!って答えたのにビビン麺が来ました。(何か1,2言言われたのですが勿論、私は分かっていません) 

ビビン冷麺.jpg

見ての通り、真っ赤… これで、普通の辛さです。 麺は、素麺の様に細いのですがコシが強くて噛み切れないです。その為に食べる前にハサミでチョキチョキして食べます。麺は日本位の太さがすきなので、まだ田舎の平壌冷麺を超えたものに出会った事がありません…

初めは辛さより甘さの方が際立ってましたが、暫くするとじわじわと辛さが強調されてきます。 この時点でお腹の方もカッカと暑ーくなってきます。 寒いのに冷麺?って感じですが、額からは汗が出てきます。 これで、辛いの頼んだらどんなんだったのだろうか?と興味はありますが、日本の様にコンビニにトイレがあるわけで無いので怖くて注文できません…

で、韓国料理は、水も一緒にでるのですが冷麺専門店はテールスープの入った薬缶が置いてあり、熱ーいだし汁を何故か飲みます… 辛いの食べてるので、熱いスープは拷問に近い状態です。 でもこのスープは出汁が濃く、辛いものと一緒でなかったら行けてると思います。

値段はちょっと高めで5000ウォンだったかな(400円位)。 韓国の食事は安くて、量も多くて良いですが1人様の概念がないので、焼肉を食べたいと思っても2人前からなので1人旅は寂しいです…

この写真は、冷麺屋さんからの帰りにちょっと寂れた通りがあったので撮りました。

韓国の通り.jpg

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 2/19 [エクササイズ]

今日は午後半日が会社で心身メンタル教育を受講…

メタボのことや鬱のことを教えてもらう。 4分の3はメタボについてだったのですがダイエットに役立つことを多く教えてもらいました。 当たり前のことですが、食事の内容も大事な要素。 ただ、どうすれば良いか?っていうのは、今回の講習で教えてもらいました。

やっぱり、カロリーを考えるってことがダイエットに大事ってことです。 菓子パン食べるよりは、おにぎり。 ビールも500mlではなく350mlにすることで1年続けると何キロ分の体重に跳ね返ってくるそうです。

それと、夜はなるたけお腹の空いた状態で寝るのが良いそうです。

特に男は! 何故なら寝付くと成長ホルモンの分泌が始まるのですが、寝る前にお腹が一杯だと本来は男性ホルモンを分泌するはずが、お腹の消化に費やされるそうです。 この男性ホルモンの分泌は生殖器に関係してくるらしいので最近性欲減退気味を感じられる方々は夜食や遅い晩御飯などを食べ続けることが原因?!ってことらしいですよ。

まぁ、それは置いといて… 一番、納得がいったのが基礎代謝が年齢とともに下がるので前の様に運動をしても体重が思ったように減らないっていう事です。 

最近ずっと疑問だったのですが、中学か高校の部活か?ってくらいに動いてるのに、以前の様な体重の減少がないことに納得がいきました。 

勿論、体重が増えないってことは、本来増える体重分をダイエットしているので結果的に成功してるのですよ!とフォローはありました。 それに、また納得!

本日のメニュー

懸垂 10回x2セット 自重

フライ 10回x2セット 70kg

チェストプレス 10回x2セット 60kg

腹筋 30回x各2セット 65kg、自重

背筋 20回x2セット 自重

アームカール 10回x各1セット 12kg 14kg

リストカール 10回x各1セット 12kg 14kg

トライセッププッシュダウン 10回x1セット 25kg

トレッドミル 9km 1時間

体重 71.2kg→69.8kg

やっと、60kg台に突入… 調べると半年ぶり位でした。次の目標はトレーニング前から60kg台!

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国の日曜日 2/7 [グルメ]

出張中の日曜日はソウルに行ってきましたので、その時の料理を…

まずは、百年屋というお店。 南部ターミナル付近にあるスンドウフチゲのお店です。芸術会館っていう場所の前にあります。 ただ、店は人気店らしく付近に3店舗位あり、満員になると場所をちょっと移動して店に入ります。

百年屋.jpg

豆腐の専門店ですね。 人気店なので朝作ったものを昼に、昼作ったものを夜に出すという新鮮な豆腐を味わえます。

スンドウフチゲ.jpg

 

スンドウフは確か7000ウォン(560円位)なんですが、キムチなどは食べ放題。

日本でいうおぼろ豆腐がふわふわです。 貝で取った出汁が美味しく辛みもそれほど強くありません。最後の一滴まで楽しめて良かったです。 私は日本ではまず、猫マンマはしないのですがスンドウフでするとまた一段と美味しいです。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 2/17 [エクササイズ]

久しぶりのトレーニングでしたが筋肉痛は酷くない程度でした。ただ、ジョギングの時に足を痛めた様な違和感があります。 水泳を飛ばしたせいでしょうか?

水泳は水に入るのである意味、身体のクールダウンをしている感じがしています。 30分も浸かっているし、泳ぐ事で筋肉もほぐされてる感じがあります。

本日のメニュー

懸垂 10回x2セット 自重

フライ 10回x2セット 70kg

チェストプレス 10回x2セット

腹筋 30回x各2セット 自重、65kg

背筋 20回x2セット 自重

アームカール 10回x2セット 12kg

リストカール 10回x2セット 12kg

トライセッププッシュダウン 10回x2セット 25kg

トレッドミル 1時間 9km

体重 71.5kg→70.0kg

サウナを10分程度入ったら500g減り70.0kgになりました… あと2,3分余計に入ってたら目標の60台にいけたのか? まぁ、その後に水分補給したら一気に戻るの判ってるのですが、ボクサーの減量の感覚に近いもので、目標体重に乗せるための手段ですよね。 ただの自己満足ですが…


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 2/15 [エクササイズ]

韓国出張以来なので、10日振りのトレーニングです。

韓国出張して、たらふく韓国料理を食べましたが体重は72kg台と出張前と変わりませんでした。

やはり、韓国料理での付け出しなどで野菜が多く出てくるのでバランスのとれた食事の所為なのだろうか?

本日のメニュー

懸垂 10回x2セット

フライ 10回x2セット 70kg

チェストプレス 10回x2セット 60kg

アームカール 10回x1セット 12kg

リストカール 10回x1セット 12kg

腹筋 30回x2セット 自重、 20回x1セット 65kg

背筋 20回x2セット 自重

トライセッププッシュダウン 10回x2セット 25kg

トレッドミル 1時間 8.5km

体重: 72.2kg→70.6kg

最近は、新規会員さんが多くてジムが忙しいです。 そのため、マシンやトレッドミルなどが中々空かないので、同じセット数をこなせない場合が多くなってきました。

さすがに、懸垂は少ないので空いているのですが… 続きません。 3セットやっていますが、3セット目は5回を2セットと本当は分けてやってました…

 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国の変なインターネット事情? [雑記]

韓国のインターネットは、十分なインフラが整っています。 国家プロジェクトとしての政府主導の成果と思います。日本もある意味では国家プロジェクトで進めるべきと思います。よく、日本はガラパゴス化していると言われてますし。 独特の携帯や家電事情はグローバルスタンダードから逸脱していると実感します。でも、ある意味日本人専用みたいな所がいいと思うこともたまぁに思います。 

昨日、ソウルに移動してタクシーに乗ったときには、ここまでするか?見たいな韓国のインターネット接続がありました…

”インターネットタクシー”

タクシーの中でWiFiでのインターネット接続が可能! しかも、無料!!

蔚山では見ませんでしたのでソウル近辺だけかもしれませんが、こんなのまでやるのか?と感心のような呆れたような。 移動時間が長くてネット接続したいって言う人もいるとは思いますが…

名古屋でも実験的にインターネットタクシーなるモノがあるみたいですが、日本のは備え付けのモノで渋滞状況を見たり、関連コンテンツや広告を見るだけです。

韓国は、ラップトップで接続して自由な閲覧が可能… また、DSやPSPの接続もできるそうな。

車の中で子供を騒がせないひとつの手段ではあるが、酔って車内を汚されないようにしないとね。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国の晩御飯 ブルコギ [グルメ]

2/5の晩御飯は、日本でも有名なブルコギです。セット料金で2万ウォン(1,800円位)

ブルコギは、焼肉と鍋の間の様な食べ物と紹介するのが手っ取り早いかも。

ブルコギ.JPG
ブルコギと一緒に出た付け出し
付け出し.JPG

ただ、ここのブルコギは肉が大きくて多い、野菜が少ないし春雨が入っていなくて普段食べるブルコギとは、ちょっと違いました。 それに、肉は下味にじっくりとつけてあるのが多いのですが、見てわかるようにお肉が赤いままなので漬け込んでいません。

こちらをグツグツといわせて頂きましたら、味はやっぱりブルコギでした。 この後にご飯を入れて”ポックンパブ”(焼き飯)にして2度美味しく食します。 

焼き飯はちょっと、見た目が悪いので写真は撮っていません。(単に食べるのに忙しかった…)

この付け出しに出てくる味噌(サムジャン)が美味しいです。(写真の右の上から2番目) 

焼肉に必ずつける味噌なのですが、ネットで調べたりして作ったり、焼肉屋さんに売ってるのを買ってみるのですが、どうしても本場の味になりません。

これ、生のニンニクやキュウリなどの野菜につけて食べても最高です。 


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国 晩御飯 [グルメ]

蔚山での晩御飯が、こちらの鍋です。 広島より寒いので最高の晩御飯になりました。

カムジャタン.JPG
この鍋の名前はカムジャタンです。 これで小サイズで1700ウォン(1500円くらい)
ちょうど、2人前くらいを韓国の商社さんと一緒に頂きます。 韓国の食事の量は基本的に2人前からなので、1人だと大変困ります。 1人だと鍋や焼肉を食べたくても量が多すぎ残してしまいますし、周りもみんな人数で来て食べているので入り難い問題があります。
勿論、付け出しのキムチなどもついています。
カムジャタンは、ジャガイモと豚の背骨の鍋です。
背骨回りについている肉をグツグツと長時間煮込んであるので、お肉が柔らかです。また、辛さは控えめでダシが良く出ていてジャガイモにしみこんでいます。
肉は背骨の周りだけなので、肉自体は少ないのですが丁度良い量。
日本だとキムチチゲやスンドウフチゲなどがありますが、残念ながらカムジャタンを出しているお店を地元では見つけられません。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 2/3 韓国出張 [エクササイズ]

2月3日のメニュー

懸垂 10回x2セット 5回x2セット

チェストプレス 10回x2セット 65kg

フライ 10回x2セット 70kg

腹筋 30回x各2セット 65kg、自重

背筋 20回x2セット

アームカール 10回x2セット 12kg

リストカール 10回x3セット 12kg

トライセッププッシュダウン 10回x1セット 25kg

トレッドミル 20分 2km

水泳 250mx8セット 45分

体重 72.5kg→71.1kg

現在、韓国に出張中… 

福岡から釜山へ移動しそこからバスで蔚山です。 蔚山は土曜日まで滞在して、日曜日をソウルで休養し、月曜日から金曜日までド田舎で仕事です。

AMCのプラチナカードが1月末に届いたので福岡空港で本領を発揮。

まず、スーツケースは規定の20kg以上だが、特典で無料、そしてチェックイン後にラウンジでくつろぎました。今日は、移動のみなので、早速ビールとつまみを頂かせてもらった。年末の自腹分を取り返さねば!

韓国は数年ぶりに訪問。 ホテルへついて、現代デパートへ行くと、韓国は来週末が旧正月のため年末セールでごったがえしていました。贈答用の高麗にんじんやお酒、干ししいたけみたいのや干魚(魚の種類は忘れましたが、韓国のお正月の定番です)と色々、韓国語で話しかけられますが、全くもって不明です。

韓国に来たときは、いつも現代デパートで買う定番の韓国海苔を購入。 大判10枚入りで2800ウォン(150円位?)。ここ、現代デパートの海苔の良い所は、既製品(真空パック)以外専用の機械で焼いたものを袋詰めにしているのです。 これが既製品と一味違います。(既製品でも十分美味しいですが) 

韓国にお越しの際は、現代デパートの食料品売り場で見つけてください。(ロッテデパートも行きましたが、こちらでは見つけれませんでした)

ということで、今週は2度のエクササイズで終了。また、来週は出来ないので体重増加が怖いです。

 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 2/1 [エクササイズ]

今日は寒い1日でした。 関東では雪などで、大分混乱した様子。また明日も同じかそれよりも大雪になるとニュースでやっていました。関東にお住まいの皆さま、お気をつけて!

広島は幸いにも1日中雨が降っていましたが、明日は晴れる様子です。

2月最初のジム通い

今日のメニュー

懸垂 10回x2セット 5回x2セット

フライ 10回x2セット 70kg

チェストプレス 10回x2セット 60kg

腹筋 30回x各2セット 65kg、自重

背筋 20回x2セット 自重

アームカール 10回x2セット 12kg

リストカール 20回x2セット 12kg

トレッドミル 8.8km 1時間

水泳 250mx6セット

体重 72.5kg→71.1kg

腹筋の数を増やしてみました… 腹筋は筋肉痛になっても休まずに筋トレをして良いとトレーナーの方が言っていましたので、ちょっといじめてみました。 

見事に土曜日と日曜日でリバウンド… 1日1歩って歌いたくなりますが、結果は3歩進んで3歩下がる♪

情けなし…


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。