So-net無料ブログ作成
検索選択

トレーニング 5/24 [エクササイズ]

約1ヶ月半振りです…
これには、大きな訳があります

実はちょうど1ヶ月前に、財布落としてしまいました!
その中には、珍しく福沢諭吉様が数枚・・・ 
あんまり大枚を入れたので財布もびっくりして逃げ出したのだろうか?

勿論、財布の中には
免許証
ヤマダ電機のポイントカード(2万ポイント有りました)
などなど、そしてジムに入るための共済会の福利厚生施設利用の会員証も入っていたのです。

しかし、なくした場所がとてつもなく狭い区域に限定されるのですが、そういった場合は特に出てこないですね。
1回、新幹線の中に財布を落として帰ったことがあるのですが、その時はちゃんとでてきましたが、奇跡は2度はつづきませんね。
失くしたその日は夜8時30分くらいにツタヤに行ってビデオを借りました。
で、そのまま車で家に帰っただけなのです。
だから、落とした処はツタヤか自宅周辺と限りなく限定された箇所なのですが・・・
結局、出てきませんでした。

さて、本日は1ヶ月振りなので簡単メニューです

懸垂 10x3セット 自重
腹筋 30x1セット 自重
背筋 30x1セット 自重
フライ 10x1セット 70kg
アームカール 10x2セット 12kg
リストカール 10x2セット 12kg

ランニング 5km 30分

体重 72.5kg→71.5kg

久しぶりにやると今までできた事が出来なくなりました。
アームカールなどは2セット目は8回目位に上がらなくなり片手で補助しながらでしたし…
夏まで65kgは遠く霞んで見えますね

nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 2日目 その2 NKエージェンシー 日和山の桜 [雑記]

台湾出張だったので時間が開いてしまいましたが、連休ネタを続けさせていただきます。

即身仏を見た後は直ぐ目の前に”おくりびと”のロケ地があります。

あの、NKエージェンシーです。

DSC_0275.jpg

 

DSC_0278.jpg

ここは元料亭でした。 残念ながら高級の部類に入るので私は行ったことがありません。 両親と祖父母はここでお食事をしたことがあるそうですが…

DSC_0284.jpg

同じ建物の中に、銭湯の女将さんの居間があります。ここは、やはり映画なんだな

連休中のため、観光客も多く賑わってました。 いい町おこしですね。

その後、日和山公園へ 東北なので桜がまだ咲いていました

DSC_0272.jpg
DSC_0268.jpg
江戸時代は北前船の寄港地として、栄えた町も現在では…
同じ年に2度お花見することになるとは… 天気もよく、いい花見日和でした

 


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 2日目 昼食そして海向寺拝観 [雑記]

田舎へ到着後は、ちょっとの間くつろいでお昼ごはんを食べにラーメン屋さんへ

山形県はラーメン屋さんの多い県です。 東北なので濃い味付けが多い料理のなかで酒田のラーメンは意外にあっさり味が多いです。 この味を物心付く前から味わっているので、ラーメンと言ったら醤油の私、でも豚骨も好きです…

SA350038.JPG
さらしなさんの”いいとこどりラーメン” の大盛り!
チャーシュー、ワンタン、味玉の美味しい具材が一品づつ
SA350039.JPG
長女は普通のラーメンがいいとのことで…
最初”とって、とって”と言うので、何か嫌いな物を取って欲しいのかと聞いたら、私のラーメンも写真で”撮って”欲しかった。  いつもの事だが、主語が足りないので困惑します。 もう、2年生なんだからちゃんと伝えて欲しいものです。
お昼から、もうお腹いっぱいになり日和山へ
帰省前に、長女とミイラの話題になりまして、酒田へ行ったらミイラがあるぞ!見に行くか?と言う事で日和山の海向寺へ”ミイラ”ではなく”即身仏”を拝観に。
ミイラと即身仏の差は、ミイラは死後に防腐処理などをして保存することですが、即身仏は生きながら自らをミイラ状態に持っていく究極の行です。
東北はこの即身仏の多い地方ですが、この海向寺は2体の即身仏があります。2体の即身仏自体は日本でここだけです。
いかに、修行のためとはいえ即身仏になるほどの精神力と、その当時の人間の強さをまざまざと見せられます。  しかも、長期間に渡って即身仏になるための行は壮絶意外の表現が出来ない修行です。 千日行、五穀断ち、十穀断ち、最後には水を断ち、地下へ入定し死するまで読経をし鈴を鳴らしたそうです。その鈴や読経の音が尽きると死んだと言う事になります。 このような行を行っても即身仏(ミイラ)にならず朽ち果てたのも多かったらしいので、これ以上数の行者達がこの究極の荒行を行ったと言うことになります。
 

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 [雑記]

皆さんはGWをいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は4月30日に仕事を終えてその夜から実家の山形帰省してきました。

距離は約1000km弱… 今までもこんなに長距離は運転したことなかったのでチャレンジです。

夜9時に家を出発です。 夜なのと帰省ラッシュとは逆方向と言うこともあり渋滞もなくスイスイと行きました。 山陽道を登って中国道、そして名神を通過。 京都は12時に通過。

約600km走った富山のSAで給油。 車を止めた途端に何故か家族全員が起きる。まだ夜中の2時なのに。 ちょっとトイレ休憩に行って、お店をみると食堂がやっています。

小腹が空いたので白えびのかき揚げ天ぷらそばを皆で頂きました。

その後、新潟へ入って暫くすると体力の限界が… 眠いので奥さんから運転を変わってもらう。時間は朝5時。約8時間連続運転。仕事と一緒で定時で疲れがどっとでたのだろう。

助手席に座って一眠りするといつの間にか日本海東北自動車道を降りるところでした。時間は6時半位。 新潟県は長いですね。 2時過ぎに新潟県入りしたのにまだ新潟県…

天気はすごく良く海沿いからの景色が良かったので写真をパチリ

DSC_0256.jpg
瀬戸内の海と違って波が高いです
DSC_0252.jpg
走行中なのでシャッターチャンスと思うが、既にチャンスが過ぎてます
DSC_0255.jpg
DSC_0254.jpg
そのまま最後まで奥さんに運転して貰い無事に山形の実家へ到着です。時間は朝の9時とぴったり12時間で到着。 しかし、今日は会社が忙しいらしく父のみが家でお出迎えしてくれました。
一家での帰省は3年ぶり。一番下の次男は初めての山形です。

 


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。