So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイエット ブログトップ
前の10件 | -

事始め トレーニング 1/5 [ダイエット]

皆さま、明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

長ーい正月休みもあっという間に終わってしまいました。 楽しい事は直ぐに終わってしまいます…

今日から仕事始めということで、普段は9時出社ですが8時に出社して全員集会でした。

社長を始め役員からの挨拶です。 昨年と同様な内容で”不景気ですが、頑張ろう”という内容です。

その後解散して部門別での挨拶をして、通常業務です。 まだ、休みの会社もあるのか電話も少ないかったですが、休みボケには良いリハビリ期間でしょう。

定時が5時なので、ダイエット始めも重なりました。 

正月休みでの体重増加は新記録を立ててしまいましたので、ここは気合を入れて体重を元に戻さなくてはなりませんし。 短期間で付いた脂肪ですから、早く処置をしないと元に戻ってくれませんし…

今回から暫くは筋トレより体重減に重点を置いた内容で… といってもジョギングを追加しただけですが…

懸垂 10回x2セット

フライ 10回x2セット 65kg

腹筋 20回x各2セット 65kg、自重

背筋 20回x2セット 自重

ショルダープレス 10回x2セット 25kg

チェストプレス 10回x2セット 35kg

トライセッププッシュダウン 10回x2セット 25kg

アームカール 10回x左右2セット 12kg

リストカール 10回x左右2セット 12kg

ジョギング 30分 3.3km 時速6.6km

水泳 250mx8セット 

体重: 74kg → 72.5kg

流石にジョギングして、水泳をすると体重の減りが違うのか? いや、ただ単に急激に太ったから水分(ビール)が外に排出されただけなんだろうか?

でも、これ書きながらプシュっと1缶開けちゃってます… この運動の後が美味しいんだなぁ… 止めれません

 


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TARZANの細マッチョは夢のまた夢 [ダイエット]

今日はTsutayaにDVDを返してから、本を見たらそそられる雑誌を発見!

Tarzan ”夏から始める細マッチョ!” ”食欲なし”こそ、最大のチャンス!だって

Tarzan (ターザン) 2009年 8/26号 [雑誌]

 

 

 

残念ながら、私はなぜか食欲アリアリです。 今日もなぜか無性に焼肉を食べたいと思ってましたし、実際明日バーベキューにしようかと計画中!

しかし、このメタボなお腹をなんとかしたいので、パラパラとめくると腹筋TESTなるものがある… はたして、できるのだろうか? 普段、ジムで腹筋のマシーンでは65kgでやっているが、そういえば普通の腹筋ってしてないなぁ、と思い、買ってしまいました。

さっそく、家で挑戦!

テスト1 腹直筋1

膝を90度位に曲げて手を耳の横に置いて体を上げます… 腕の反動とを使ったり、体が左右に揺れるのもNG、ゆっくり1回起き上がれれば合格

結果は見事にNG!! 半分くらいしか上がらない、一体今までの腹筋はなんだったんだ?

テスト2 腹直筋2

膝90度に立てて座り、両腕は前に伸ばしたままキープ。 お尻を地面につけた状態から背中を丸めて10秒かけて広報に倒し、同じペースで体をキープする事 10秒掛けて上体を倒せたら合格

もう、テスト1でダメなので、判っていましたがトライ。 やっぱり半分倒したら一気に重力に吸い寄せられました…

テスト3 腹横筋テスト

寝そべって足首を90度に曲げてかかとを地面から10cmあげて10秒キープ

これは、余裕で合格です。 これは、あっさりとできました不思議です

テスト4 内・外腹斜筋テスト

寝た状態で、腕を横に広げる。膝、また関節を90度にに曲げ、太腿を床と垂直にひざ下を床と平行にする。この形をキープして左右に倒す。 これを10秒1往復で5セット

これも簡単にできました。

結構、腹直筋の方が自信あったのに… 全くこちらができませんでした。 まぁ、その所為でお腹がでてるのでしょうが! で、この後に色々な腹筋の紹介がステップごとに紹介されています。

地味にこれを暫くつづけてみますか! で1ヶ月後にまたテストにリベンジです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康診断 6/26 [ダイエット]

今日、健康診断がありました。

身長 170

体重 69kg

おなか周り 80cm

断食の効果ありって感じです。

ただし、2点困ったことが…

1点目 採血  ただでさえ、血管細くて採血できないのに、今回の断食で血流が弱まったのか知りませんが、動脈が判りずらかったみたいです。

1度目は針を刺しましたが、しばらく針を動かしてましたが動脈発見できず… 針を入れる瞬間は痛いけどその後は大概痛くないのですが、針をぐりぐり動かされて、流石に我慢してた私も”ちょっと、痛いです”と声を出してしまいました。

で、2度目 違う動脈を狙って刺しました。ちゃんと刺さりましたが、普段以上に、血が出てきません。 3本採血するのに2本目でアウト! 

3度目は、最終兵器を投入! 反対の腕(右)にさして普通の注射器を入れて吸い出しました…

ベテランそうな看護師さんも、流石に困惑して”すみません”を連呼してましたが、こちらこそすみませんでした。

2点目は、バリウム検査[ふらふら]

最初は、今朝何にも食べてないし飲んでないと言ってましたが、バリウム検査の直前にお水を朝8時にコップ1杯飲んだことを思い出しました。 そしたら、バリウムが薄まるので、後日受けてください!と言われてしまいました…

こんなんだったら、朝ごはん食べてしまえばよかったわ、

で、来週月曜日に8時まで医師会館に行かなくては… いつも以上に早起きしなきゃ[バッド(下向き矢印)]

自業自得ですが…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アラフォー流断食 [ダイエット]

あまり、お役に立つとは思えませんが…

会社でもみんなに断食をしていると話したら、そんな辛いこと良くやるとか、効果は、などと聞かれたりしたので、ちょっとご説明を 

また、これは断食を推奨しているわけではありません。無理をして体を壊してしまうのは自己責任ですのでよろしくお願いします。 長期間の断食の場合は、適切な医師や専門家に指示を仰いで行ってください。

まず、1番目に無理をしない!

断食をやるということで、自分にプレッシャーを掛けて、何が何でも2日間とか3日間は断食だ!と追い込んだりしない。苦しくなってしまった場合は危険ですから止めましょう。 特におなか空いて夜に目が覚めるなどは、大分体自体が苦しがっているわけです。あと、責任の取れる大人だけするべきです。子供は、十分な食事と運動で自然に痩せれます。 1日で終わっても、将来1日半できるようになれば良いのです。時間が掛っても、みんなゴールはできます。

私は、断食中でもぐっすりと睡眠が取れました。一度も、目が覚めることはなかったです。高校卒業位までは、朝食1食抜くだけでも気分が悪くなって倒れてました。

2番目に、最低限のカロリーをとる!

毎回、断食の時は食事を断ってはいますが変わりのものを口に入れています。 

私はFASTEXのプチ断食セットを使いましたが、ウイダーインゼリーでも代用が可能だと思います。だから、特に断食をしたことの無いひとは、このような代用食を口にするべきですし、特に皆さん働いていたりするわけで仕事に支障があっては元も子もありません。特に育ちざかりの十代は、断食自体をするべきでありません。 

FASTEXにありますが、おやつに飴などを舐めること。 これで、違います。 糖分は体を動かす際に必要なエネルギーですからおやつに飴を1つか2つを舐めます。

3番目に、十二分に水分を取る!

食事を断っていますから、水分は絶対にいつも以上に取るべきです。 できれば、1日2リットル以上の水を飲む! 普段、水分はお茶やコーヒーからだけでなく食事からも大量の水分を取っているわけです。 食べ物を制限しているわけですから、その分普段食事で取っている水分を水を飲んで取る必要があります。

水はできるだけ、長い時間を空けずに飲んでください。喉が渇いたと思った時には既に遅いと思ってください。

あと、できれば硬水がお勧めです。 ミネラルが軟水より多く入っているはずですから、トイレや汗など体から排出されるミネラルの補給になります。

私は仕事の関係で、欧州に行く機会が多く、あちらは炭酸水が主流なので飲みなれると、こちらの方がいいです。炭酸特有の酸っぱい味覚が美味しく感じてきます。

また、炭酸なのでおなかの中で膨れて大分助かりました。

最後に

断食中は、無理に動かない! ただでさえ断食でカロリー摂取量が少ないのですから、ボクサーのように体を動かすと精神の前に体が言うこと利かなくなります。

以上、です。 無理のない、ほんのちょっと辛い断食プログラムです。 

本当、無理したらいけません!


タグ:断食
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断食終了 その2 6/25 [ダイエット]

仕事を終わって帰宅しました。

会社にいる間に、昨日お客さんにいただいたケーキを食す。

半熟チーズケーキ! お、美味しい。 断食後だからを差し引いても美味しい[グッド(上向き矢印)]

チーズケーキはちょっとうるさく、大概は甘過ぎなんで、うーん、甘すぎだって感じで頂きますが、今回のは、その甘すぎずってところが良かったです。 倉敷のお店なので休みに入ったら買いに行こう。

そして、熊本のお客さんが持ってきてくれた武者返しってお菓子。パイ生地にこしあんが入ってました。 これを食べた時にはさすがにリバウンドを意識してしまいました。味は、…すみません普通です。 大阪寝屋川にこれと似たお菓子があるのですが、あれは美味しかった。 パイ生地にこしあんとお餅が入ってます。外側に黒ゴマと蜜がちょっとかかってて美味しいんです。 奥さんのお母さんとかが、気を利かして大阪に行ったときに買ってくれるのですが運が悪いと売り切れがしょっちゅうです。

ちょっと脱線しました。

お昼は普通に会社のお弁当を食べました。 午後は、途端に胃袋が活発に動き始め、ものすごく眠かったです。

家に帰って、どんぶりでご飯を1杯に納豆で食べる。 美味しかった。この世で、これしか食べられなかったら何選ぶって言われたら、多分納豆ご飯を選びそうなくらい納豆ご飯好きです。

ただし、それ以外の食べ方ってできないんです。要はあまり応用の利かない人なんです、私は…

で、ちょっとおやつでリバウンドが気になったので近所を走りました。

30分で5km

明日が健康診断で半日ご飯が食べれないので、余裕のあるところでストップしました。

シャワーを浴びて、体重測定!   

 69.1kg! ふふふ、真っ裸になって測った甲斐がありました。今日の朝より-100gです。

明日は、健康診断。 どーか腹周りが85cm以上でないよーに!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断食終了! 6/25 [ダイエット]

無事に断食終了です。

朝は、2日目より楽に起きれました。多分、ご飯が食べれるという意識的なものでしょうか?

もう1日やったれ!とちょっとしか思わなかったです。

さて、結果は  69.2kg!

初日、断食前が71.5kgだったので2.3kgのダウン。

今まで高い壁で立ちはだかっていた70kgの壁を透明人間のごとくすり抜けです。

朝は、おかゆを食べてお昼から普通食に戻したので今日の夜にもう一度測定します。

ノーリバウンド、ノーリバウンド と祈りつつ

 


タグ:断食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断食 2日目 6/24 [ダイエット]

今日で2日目…

朝からもう動きたくない状態です。 おなかが…

とりあえず、私の食事であるゼリーを食べて… さすがに毎回同じ味(りんご味)は飽きますが、仕方なし。 なんとか、おなかに入れたので落ち着きました。 

今日朝一の体重は! 70.5kg

何も食べてないんだから、減って当然! でも、うれしい。

会社へ行っても、ちょっと集中することが無いと食べ物のことを考えてしまいます… お客さんが持ってきてくれたケーキを目の前に出されたが、泣く泣くお断りする。しかし、明日なら食べれるから残しといてと懇願する。 恥ずかしい…(勿論、お客さんの目の前じゃないですよ! お客さんの目の前だったら、泣く泣く(嘘)食べます)

空腹が一段落すると錯覚で、”あれ、もう一日位いけるんちゃう?”と思ってしまうが、ちょっとぼーっとすると直ぐに食べ物のことを考えてしまいます。 

断食後は、あっさりしたものを食べるべきなのですが、なぜか天下一品のこってりを食べたいと考えています。 たぶん、意思弱いからたべるんだろうなぁー。 でも、明日ではなく週末くらいにとっておこう。

帰宅後、また測定すると!

69.9kg!! よっしゃー、壁を破った!嬉しいですが、ちょっと水飲めば戻るの知ってるんで直ぐ素に戻ります。

明日まで、なんとかもう少しへってほしいなぁ。

あぁー、あと8時間。 明日が楽しみ。(食べれるのが!)


タグ:断食
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断食 初日目 6/23 [ダイエット]

久々の断食をします。

ここ2か月の体重が思ったほど変化が無く、短気ですぐに結果を出したがる私にぴったりの方法!

そう、断食です。 ただし、シャカで落札したプチダイエットセットを使うので安全に!

初日の朝の体重は71.5kg で、今測定したところ70.7kgです。 800gの減。

しかし、昨日はご飯を食べてジムに行ったので今日の朝から猛烈におなかがすいてます。

一応、ゼリー見たいのを食べますが食べた後1時間くらいはホッとしてますが直ぐに空腹感が湧いてきます。

で、日中は炭酸水(サンペリグリノ)を2本飲んで凌いでいますが、初日なのにあまりのおなかの空き具合に挫折しそうなのと、この感覚は2日目みたいです。

さぁ、空腹でイライラする前に早く寝よ。 あと丸1日の我慢! いや!次の日の朝までなんで1日半か… ものすごく遠く感じます…


タグ:断食
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

In Body 戒めと記憶パート2 [ダイエット]

本日、2度目のIn Bodyチェックをしました。

我ながら、ここ最近のがんばりの成果が出てきていると思います。

体重の方はほんの1kgちょっとの変化ですが、ここはダイエットが2の次で筋肉量の増量を狙っていると言うことにして筋肉の量が増えてきたことは喜びです。

しかし、いまだに肥満!!ウエストヒップ率も0.01減少したが、肥満!!です。 食事制限しないといかんのか?と思ってしまいますが、ここだけは、難しいです。 

筋肉バランスは左右の腕、体幹はともに100を超えました。しかし、脚は若干の減少… 最近、ジムで走ってるのになぁ やはり、筋トレを入れて増量すべきなのだろうか?

そして、スコア77点。前回は73点なので4点アップ! めざせ80点!! 次は、来月測定します。 この戒めと記憶を続けて記録いたします。

09-04-07.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月27日 断食終了、加圧トレーニング [ダイエット]

やっと魔の2日間、プチ断食が終了

早速、体重を測定すると…

68kg!! まったく昨日の朝と変わってない!  んー、まだ朝ご飯も食べてないし、トイレもしたのにぃー。 水を多く飲んだせいか? 仕方ないだろぉー 腹減ったんだし

何故だ! この2日の苦しみはたった1kgのマイナスかっ!

と、頭のなかをこの様な悔しさが駆け回りましたが、いや!この断食は体重減だけでなく、己に克こと、そう克己だ! とこちらへ意識を変えて納得するようしました。

朝は、このプログラムについている、お粥を食べそしてクノールのスープを飲みました。 それと、幼稚園の卒園式でもらった紅白まんじゅうを1個。ちょっと、食べ過ぎ感あり

その後の体重は、68.5kg。 はぁ、500g増量か。 まぁ、加圧トレーニング行くんで弱ってるともっときついしね。

で、仕事の後に8時から加圧トレーニング開始。 

やっぱり、しんどい… いつも以上に体が動かない! しかしなんとか下半身は乗り切りました。 

上半身は、腕立て30回… 無理ー。 2~3回ミスった。 その後はふーふー言いながら終了。 いつもよりキツイが、いいトレーニングだ。 このあといつもなら走るのだが、10時には閉まるので、ここはパスしてサウナ! イー汗かきました。

その後の測定では、68kgに戻った。 加圧前から500g減 ほとんど、サウナで失った分です。

で、家帰ってご飯食べたら69kg目前  んー、断食前といっしょやん。 まぁ、明日の朝までだいぶ消化するので減るでしょと楽観

一家というか子供らは風邪でダウン気味。明日は広島市に行く予定(ハイハイレースに二男出場予定!でてたら、一番かわいいって思ったのがうちの坊やですんで!応援よろしく)でもなんだが、この調子では棄権っすね。

で、夜は7時から念願のボルダリング! さー、筋肉痛になるぞ


タグ:断食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ダイエット ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。