So-net無料ブログ作成

帰省 2日目 その2 NKエージェンシー 日和山の桜 [雑記]

台湾出張だったので時間が開いてしまいましたが、連休ネタを続けさせていただきます。

即身仏を見た後は直ぐ目の前に”おくりびと”のロケ地があります。

あの、NKエージェンシーです。

DSC_0275.jpg

 

DSC_0278.jpg

ここは元料亭でした。 残念ながら高級の部類に入るので私は行ったことがありません。 両親と祖父母はここでお食事をしたことがあるそうですが…

DSC_0284.jpg

同じ建物の中に、銭湯の女将さんの居間があります。ここは、やはり映画なんだな

連休中のため、観光客も多く賑わってました。 いい町おこしですね。

その後、日和山公園へ 東北なので桜がまだ咲いていました

DSC_0272.jpg
DSC_0268.jpg
江戸時代は北前船の寄港地として、栄えた町も現在では…
同じ年に2度お花見することになるとは… 天気もよく、いい花見日和でした

 


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 2日目 昼食そして海向寺拝観 [雑記]

田舎へ到着後は、ちょっとの間くつろいでお昼ごはんを食べにラーメン屋さんへ

山形県はラーメン屋さんの多い県です。 東北なので濃い味付けが多い料理のなかで酒田のラーメンは意外にあっさり味が多いです。 この味を物心付く前から味わっているので、ラーメンと言ったら醤油の私、でも豚骨も好きです…

SA350038.JPG
さらしなさんの”いいとこどりラーメン” の大盛り!
チャーシュー、ワンタン、味玉の美味しい具材が一品づつ
SA350039.JPG
長女は普通のラーメンがいいとのことで…
最初”とって、とって”と言うので、何か嫌いな物を取って欲しいのかと聞いたら、私のラーメンも写真で”撮って”欲しかった。  いつもの事だが、主語が足りないので困惑します。 もう、2年生なんだからちゃんと伝えて欲しいものです。
お昼から、もうお腹いっぱいになり日和山へ
帰省前に、長女とミイラの話題になりまして、酒田へ行ったらミイラがあるぞ!見に行くか?と言う事で日和山の海向寺へ”ミイラ”ではなく”即身仏”を拝観に。
ミイラと即身仏の差は、ミイラは死後に防腐処理などをして保存することですが、即身仏は生きながら自らをミイラ状態に持っていく究極の行です。
東北はこの即身仏の多い地方ですが、この海向寺は2体の即身仏があります。2体の即身仏自体は日本でここだけです。
いかに、修行のためとはいえ即身仏になるほどの精神力と、その当時の人間の強さをまざまざと見せられます。  しかも、長期間に渡って即身仏になるための行は壮絶意外の表現が出来ない修行です。 千日行、五穀断ち、十穀断ち、最後には水を断ち、地下へ入定し死するまで読経をし鈴を鳴らしたそうです。その鈴や読経の音が尽きると死んだと言う事になります。 このような行を行っても即身仏(ミイラ)にならず朽ち果てたのも多かったらしいので、これ以上数の行者達がこの究極の荒行を行ったと言うことになります。
 

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 [雑記]

皆さんはGWをいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は4月30日に仕事を終えてその夜から実家の山形へ帰省してきました。

距離は約1000km弱… 今までもこんなに長距離は運転したことなかったのでチャレンジです。

夜9時に家を出発です。 夜なのと帰省ラッシュとは逆方向と言うこともあり渋滞もなくスイスイと行きました。 山陽道を登って中国道、そして名神を通過。 京都は12時に通過。

約600km走った富山のSAで給油。 車を止めた途端に何故か家族全員が起きる。まだ夜中の2時なのに。 ちょっとトイレ休憩に行って、お店をみると食堂がやっています。

小腹が空いたので白えびのかき揚げ天ぷらそばを皆で頂きました。

その後、新潟へ入って暫くすると体力の限界が… 眠いので奥さんから運転を変わってもらう。時間は朝5時。約8時間連続運転。仕事と一緒で定時で疲れがどっとでたのだろう。

助手席に座って一眠りするといつの間にか日本海東北自動車道を降りるところでした。時間は6時半位。 新潟県は長いですね。 2時過ぎに新潟県入りしたのにまだ新潟県…

天気はすごく良く海沿いからの景色が良かったので写真をパチリ

DSC_0256.jpg
瀬戸内の海と違って波が高いです
DSC_0252.jpg
走行中なのでシャッターチャンスと思うが、既にチャンスが過ぎてます
DSC_0255.jpg
DSC_0254.jpg
そのまま最後まで奥さんに運転して貰い無事に山形の実家へ到着です。時間は朝の9時とぴったり12時間で到着。 しかし、今日は会社が忙しいらしく父のみが家でお出迎えしてくれました。
一家での帰省は3年ぶり。一番下の次男は初めての山形です。

 


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

極東ロシア ウラジオストック [出張]

4月11日から17日まで、極東ロシアのウラジオストックへ出張でした

昨年、訪問して注文を受けてこの4月に試運転です。 あいにく英語を話すサービスマンがいないので、営業から販売、据付とすべて自分でする事になりました。 

11日は成田空港から飛ぶウラジオストック航空の飛行機で移動。

空港ではいつもパスポートコントロールでしっかりと待たされます。 その後、中々荷物が出てこないのでみんながざわついていると、荷物をのっけるコンベアが故障らしく修理しているらしい… 直すまで荷物を出さないんです。 

できれば、人力で荷物を中に持ってきてくれれば効率がいいのに、まだそういったサービスは期待できないみたいです。

結局、8時過ぎ到着でも荷物が出てきたのは9時30分とかなり遅れました。

仕事中はもう、ホテル→工場→レストラン→ホテルの連続でした…

初日は日本食、2日目シーフード、3日目韓国料理、4日目中華、5日目、日本食と熱烈な接待を受けました。 

結構、ロシア人を誤解してました… まぁ、私の知識レベルは”不毛地帯”とか60年前の小説からの極端な話ですから…

最終日は、午前中にお仕事をして午後に打ち合わせをしてホテルに帰りご飯まで時間があったのでちょっと散歩を

その時の写真がこちらです

IMG_1440.jpg
ホテルの前の通り、金曜日の5時は大渋滞…
IMG_1441.jpg
ホテルから南に進むと港へ
IMG_1444.jpg
ソビエト時代の遺物、共産国って感じがよく出てます
IMG_1445.jpg
ここがちょうど街の中心になる処で名前は”英雄広場”だったかな?
IMG_1442.jpg
広場の前の通りは買い物客で一杯です
20年近く前に会社の先輩が仕事で来たことがあるのですが、その時の話を聞くと今では大きくロシア自体が変化したことが伺えました。
やはり、今は前に比べてモノが溢れてるんですね。 その当時はレストランにいっても、ピクルスみたいな野菜とボルシチが食事だったといってましたから…
さて、次回はいつ来ることになるのやら… 

nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

千光寺公園 夜桜 [雑記]

今日は昨日と打って変わっての晴天

ただ、午後からは曇空でした… でも気温は20度と暖かい

と言う事で、尾道の千光寺公園へ夕方から出発!

狙いは夜桜です。 日が落ちる前作戦が成功です。 日中だと500円の駐車代を払いますが6時くらいに着いたら係員もいなくなってます。

それと、車も一段落して少ないので、ベストスポットへ駐車が可能です

DSC_0223.jpg
DSC_0226.jpg
とうとう日が落ちて
DSC_0234.jpg
DSC_0235.jpg
DSC_0238.jpg
DSC_0241.jpg
夜桜もいいもんですね。 ただ、お酒が飲みたくなりますが… そこは運転手なので我慢、我慢です。
若干、散り始めでしたが夜桜なのでそれも気になりませんでした。 2週連続でお花見でした。 
今回は、ちゃんと花見団子(花見団子、みたらし団子、きなこ等を各3本ずつ)を買って桜の下で食べましたが… ものすごい勢いでみんなが食べるのでモノの5分も持ちません、一心不乱に食べました。
我が家はやっぱり、花より団子なのね

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 4/9 [エクササイズ]

 今週初めは暖かく小春日和だったのですが、後半は肌寒かったです。

週末もあまり天気が良さそうではありません… 天気が良ければ土曜日はまた花見と思っているのですが…

水曜日は奥さんが飲み会と言う事で、2週連続サボってしまいました…

来週一杯は出張のため、流石に今日は気合をちょっと入れてトレーニングです

懸垂 10回x3セット 自重

チェストプレス 10回x2セット 60kg

フライ 10回x2セット 70kg

背筋 30回x2セット 自重

腹筋 30回x2セット 自重

トレッドミル 1時間 9km

体重: 71.2kg→70.0kg

最近はちょっとやる気が少ない気がします。 なんとかモチベーションを高めて濃い内容のトレーニングにしたいのですが… 


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 4/5 [エクササイズ]

昨日は花見を笠岡へ、毎年尾道の千光寺へ行くのだが5分咲きと言う情報だったので近場で子供の遊技場が多いところへ

桜自体は少なかったのですが満開で綺麗でした。でも、子どもたちは遊戯場で遊ぶことに夢中です… ま、千光寺に行ったとしても子どもたちは売店のアイスやらなんやらと、花より団子なので一緒です。

DSC_0189.jpg
DSC_0195.jpg
DSC_0193.jpg
DSC_0217.jpg
パラセイリングが有名らしい… 高所恐怖症の私には出来ないのですが、気持ちよさそうだなとは思えます。
先週のエクササイズは水曜日はサボリ… 金曜日は同じ課に来た人の歓迎会と結局一度しか体を動かしていない、遊技場に鉄棒があったので懸垂してましたが… しれてます。
本日のメニュー: 時間が遅かったので、軽めで
懸垂 10回x2セット 自重
チェストプレス 10回x2セット 60kg
腹筋 30回x2セット 自重
背筋 30回x2セット 自重
トレッドミル 1時間 10km
体重: 71.5kg→69.9kg
なんとか、70kg以下… 

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

担当地区の追加! [雑記]

昨日、漢検を受験すると好評したら、営業担当地区が追加になりました。

まぁ、漢検を受験と関係ないのですが漢字には関係があります。

台湾地区担当を仰せつかりました。欧州は景気悪すぎで、遊休状態の私を見かねてか、忙しい台湾地区の担当も仰せつかることとなり、漢字繋がりだなぁと感じてます。 でも、台湾の漢字って繁体字なんであまり意味がないのですが… それに、相手側は日本語が堪能でメールでのやりとりや電話のやり取りなので漢字とはあまり縁がないですが…

一応、忙しい地区の担当追加なんでこれからは忙しい事になりそうです。

台湾は一度も行ったことないのでこれも楽しみの一つになりました。 諸先輩はご飯が美味しいなどなどと美味しい話をしているので今から楽しみです。 結局、食べる楽しみに勝るモノがないですね。

近々、出張してみたら是非故宮博物館は行ってみたいですね。


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

チャレンジ! [雑記]

今回の欧州出張前からちょっとチャレンジすることにした…

それは「漢検」

ここ10年は自筆で書くという行為をほとんどしていないので、読めるが書けないという事態に…

取り敢えず何級を受けるかということで、ちょっと悩む。

チャレンジって言ったんだから、合格しそうな級では意味がない…

で、2級を受けます。

一応、高校在学中の漢字ということとネットでの模試を見ると準2級はチャレンジまでではないなと判断。それに、模試が難しかった!読みに関しては問題はそれほど感じなかったのだが、

書取ははっきり言って半分以下の出来。 

へんを答えよ!→全く判らん ってか、高校でへんなんか一々習ったか?

送り仮名→難しい 第一、今商売で使っている お見積りとお見積もり… どっちが正しいかもわかってない 

四字熟語→38年生きてきたが初めて聞く熟語がある!

一刀三礼?意馬心猿?柳緑花紅? まだまだ、聞いたことも見たこともない四字熟語が2級で出る。

参ったが既に受験料は払い込んでしまい、これこそ後の祭り… 長ーい飛行機の中や移動中にDS片手に「250万人の漢検」で修行である 

6月20日にテストなので後2ヶ月と3週… 

やるしかないのである


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング 3/29 [エクササイズ]

日本へは金曜日に帰国しました。 今回は思った通りのオーバーブッキングってことで韓国経由で帰国しましたが、全てが上手くいくワケもなく… アップグレードはありませんでした。 ただし600ユーロのバウチャーは貰えたので良しとします。 約7時間遅れの関空到着なので、時給1万円のアルバイトってことで! こちらは、フランクフルト空港のチケットカウンターに持っていくと手持ちのクレジットカードへ入金してくれます。 勿論!個人のクレジットカードに入金処理してもらいます。 出張時のホテル代などは個人のクレジットカードを多用してますので、精算時に自動的に私の秘密資金となります。が、帰国した後などは大抵、私の自腹で回るお寿司など外食を堪能するので秘密と言うわけでわありません…

今回は時差ボケが酷いです… 行きの場合はたいした事はなかったのですが日本に帰国してみると帰国当日の金曜日は朝4時に目が覚め、お昼は長い昼寝をしてしまい、土曜日の夜は全く眠れず… 

月曜日の調整の為に日曜日はちょっとお昼前に2時間程度休んで、後は頑張って起きていたので月曜日まで引っ張ることにならずセーフです。 これも年のせいでしょうか? でも、私はアメリカよりヨーロッパの方面の方が時差ぼけはなりにくいです。 ヨーロッパは着いたら夕方なので、無理してちょっと起きていれば直ぐ夜がきますが、アメリカは大抵朝方に着くので調整が取りづらいですね。 帰りもヨーロッパは昼過ぎにでるので、思いっきりお酒を飲んでひたすら寝て朝を迎えるようにして調整してます。 アメリカの時などは、徹夜をして飛行機に乗り飛行機の中で寝るなどの対処をしてましたが… 若い時の話なので… 今はもう無意味に徹夜はできない体です…

帰国後は怖くて体重計に乗っていません…

本日のメニュー(ちょっと軽めで)

懸垂 10回x2セット 自重

フライ 10回x2セット 70kg

チェストプレス 10回x2セット 60kg

腹筋 30回x各1セット 65kg、自重

背筋 30回x1セット 自重

アームカール 10回x2セット 14kg

リストカール 10回x2セット 14kg

トレッドミル 1時間 9.5km

体重:71.7kg→70.3kg

また、70kgの壁に当たってしまいました。 まぁ、短期についた脂肪なので筋トレで上手く筋肉に変身させてしまいましょう!

でも、4月初めはまた、ロシア出張1週間とチェコ出張2週間が立て続けです…


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。